7 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/06/28(月) 22:20:50 ID:???
初代・シオンタワーのトレーナー・ズバットの吸血・ディグダ&ダグトリオ金銀クリ・クリスタルVS雷水炎3ポケ・アルフの遺跡で聞こえる謎のラジオ・アンノーン・のろい(ゴースト)・VSレッドクリスタルの3ポケは戦闘曲と相まって緊張感がぱねえ当時ビビりまくってたよ11 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/06/30(水) 06:29:49 ID:???
ルビーの日照りとディアパルの戦闘曲大雨は怖くないしギラティナはかっこいいのにあとピカ・水晶・E・プラチナよりもいじる前の初期2バージョンのほうが怖さがある12 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/06/30(水) 16:29:08 ID:???
>>11なんか不完全で淡々としてるからかね13 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/06/30(水) 18:32:11 ID:???
ちょっといじって怖くなったのがブルー版か主にゴルバットとか53 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/07/19(月) 13:18:52 ID:???0
__ _ \  ̄ヽ / / 丶 \ / / ) \ /\__/| / / \ ⊂エ⊃ / / / ,ノ~~/ ̄ ̄( / ⊂エ⊃ | / / / \//ヽ_/| / |// / //V V // ̄ ̄‐‐、| ̄\ _| // //\ \| /U  ̄ ̄ ̄ヽ // \ / ̄ ̄ | ―U―― 、\ // |/ U――――‐ヽ | |∧/// ̄ ̄ | | | | // 0 /二二ヽヽ| //二二ヽ \ \ ヽ二 ノ | | ⊂―⊃ ⊂―⊃14 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/06/30(水) 19:43:24 ID:???
MOTHERをリスペクトして作ったらしいからね初代のグラの妙な怖さは通じるものがある初代といえば仏壇はなんのために配置したんだろ15 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/06/30(水) 20:02:16 ID:???
どこに仏壇あった?16 名前:名
無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/06/30(水) 21:02:00 ID:???
タマムシの民家17 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/06/30(水) 23:58:16 ID:???
ぶつだん…だ…確かにちょっと怖い。何のためにあるのか分からないし18 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/07/01(木) 00:25:30 ID:???
初代のなんのためにあるのか分からない代表はクチバのトラックだと思う確か通信でひでん覚えてるやつ連れてこないと見れなかったと記憶してるが一手間かけたあげく不気味な謎が残るだけとか勘弁19 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/07/01(木) 00:49:38 ID:???
>>18クチバトラックはゲンガーの怖い話もあるしなリメイクだとファンサービスなのか、フエンせんべいが落ちてるんだっけ?容量の関係だろうけど、金銀でポケモンタワーやポケモンやしきとかのホラースポットが削られたのは残念だ21 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/07/02(金) 21:28:35 ID:???
クチバトラックkwsk22 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/07/02(金) 22:25:39 ID:???
>>21サントアンヌ号に乗る直前の橋の横を波乗りして渡ると、何故かトラックがある(没イベントの名残か?)ゲームの仕様の都合上>>18の言う通り、通信で波乗り覚えてる奴を連れてこないと普通は見れないゲンガーの話は確かクチバトラックの近くでバグアイテムを使ってバグらせると「ハンテンとにいいちとたっすシキサイド(反転と21+色彩度)」ってメッセージが出るそれで画像反転と色彩度変換コードを使って21色彩度にすると
「GENGA WA NAKAHASIKOUYOU(原画またはゲンガーはなかはしこうよう)」というメッセージが出るというバグスタッフロールになかはしこうようという人物はいない因みにポケスタでゲンガー登場時にBGMを消してスロー再生すると「こうよう許して」と聞こえるらしい39 名前:
名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2010/07/10(土) 13:44:00 ID:???
>>22>ポケスタでゲンガー登場時にBGMを消してスロー再生つまりこれって「素の鳴き声のスロー再生」ってことだよね?これもメッセージの真偽も割と簡単な検証で分かりそうなもんだけど、まだ誰も確かめてないんだろうか40 名前:
名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2010/07/10(土) 18:24:10 ID:???
>>3964時代はゲームボーイ版と鳴き声の差があったもので。だから素の鳴き声と言うより本当に「64版のポケモン」だけの鳴き声と言う事になるかな?確か鳴き声が携帯ゲーム機とTVゲーム版で統一されたのはゲームキューブからな気がする。もし既に把握しているようだったら申し訳ない。41 名前:
名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2010/07/11(日) 13:11:08 ID:???
>>40補足ありがとう。書き方が悪かった「鳴き声の噂なら、直接音声データを抜き出してスロー再生してみればすぐに検証可能じゃないか」と言いたかったんだ確かにポケスタでの鳴き声は携帯機とは違うから、少し面倒かも分からないけどよく考えたら、ないものをないと証明するのは見つけるよりも大変なことだよな…GB解析スレでも話題にならないようなガセ臭い噂だし、検証されないのも無理ないか46 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/07/12(月) 23:09:35 ID:???
誰か、バグ世界に入り込んでしまった主人公の小説しらない?うまく説明できないけど、だんだん精神崩壊していって、データ消える話しなんだけど。前にどこかのポケモンスレッドで紹介されてたんだけど、なかなか見つからない…。URL貼るのがダメなら、ヒントだけでもお願いします。48 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/07/13(火) 01:16:29 ID:???
ここだな→ttp://fesix.hp.infoseek.co.jp/novels/pokemon/collapse.htmlこの人の短編は大好きだ、ふいんきとか登場人物も含めて57 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/07/20(火) 00:18:52 ID:???0
>>48かなり前にちょっと話題になったヤツだなトラウマ児童文学「おとうさんがいっぱい」に入ってる「おとうさんがいっぱい」「ゆめであいましょう」「どこへもゆけない道」「ぼくは五階で」「かべは知っていた」と初代ポケモンのバグ技を引っ掛けてるタイトルもその五つをごちゃ混ぜにしたものバグ技を短編にしてしまうという発想も凄いが、パロディのはずなのにまったく笑える気がしないのも凄い66 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/08/02(月) 02:15:58 ID:???0
新ポケのランクルスが物凄く可愛いなと思ってたんだがモチーフが卵巣とホムンクルスらしいと聞いてしまったとき112 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/08/26(木) 20:33:51 ID:???0
DPtのポケモンリーグ夜バージョンのBGMで一周する前が怖い113 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/08/30(月) 20:49:06 ID:???0
DPポケモンリーグは、とても「今から戦いに行くぞ!」って感じの音楽じゃないよなw閉店後のお店みたいだ。斬新だとは思ったけど。133 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/07(火) 13:48:32 ID:???0
HGSSでサカキが去った後、水に落ちる音がするって本当?134 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/07(火) 14:00:44 ID:???0
本当ネタバレ動画で聞こえた139 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/07(火) 21:01:02 ID:???O
>>133普通に考えればラジオの音だと思うけどあの場所がトージョー(だっけ?)の滝っていうところとか、ザバーン!!!って、確かに何かが水に落ちるような音とか、「もうボスは現れないのに」って片方の主人公の台詞から、サカキ入水説もあるっちゃある…142 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/08(水) 02:35:09 ID:???0
>>139もし入水説が本当なら>「もうボスは現れないのに」って片方の主人公の台詞一番怖いのは異常に淡々としてる別主人公143 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/08(水) 11:38:04 ID:???0
>>139>>142黒い、黒すぎるぞゲーフリ!ポケモンの作られた経緯がアレだから、こういう小ネタが一概に思い込みとは言えないんだよな…最初は別主人公はボスが来ない未来を知っているから、そう言ったのかと思っていたんだが滝の音に気づいた時とよく考えたら別主人公は事件に直接関わってないのに何故断言できるんだ?と考えたら怖くなったドラマCDによるとロケット団は昔から脈々と続いているマフィア組織だしそれがたった一人の11歳児に壊滅させられ、修行を積んだ3年後にそれより年下の10歳児に負けたら精神的には自殺ものだよな…146 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/08(水) 14:32:50 ID:???0
「ポケモンの作られた経緯」ってのが凄く気になるなぁ。よかったら、教えて欲しい。でもまさかポケモンに恐ろしいネタが仕込まれてるなんて思いもしなかったわ…。背筋ゾクゾクする。147 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/08(水) 15:46:11 ID:???0
>>146各所で結構有名な話なのでつまらなかったらすまない経緯というのは田尻さんがMOTHERを強くリスペクトしていて、
GBで自分のMOTHERを作りたいという話から発展して開発されたのがポケモンということなのでポケモンとMOTHERはコンセプトから小ネタまでかなりの共通点がある今ではMOTHERスタッフがポケモンの開発に関わっていて、お互いにネタを輸入したりしているのでどちらのファンも思わずニヤリとできるとこが多い色々と話し始めたらキリがないので、スレに沿った話だけを挙げるなら要はMOTHERのホラーやトラウマ要素はポケモンにも結構取り入れられているという話初代の明るくノスタルジックな雰囲気なのに、どこか不気味で黒い要素を孕んだ世界観がいい例だと思うポケモンがずっと大きなお友達路線でシリーズが続いていたら、代表的なトラウマゲーになっていたかもしれんなwけど今のポケモンみたいな健全な全年齢向けとみせかけての時々見え隠れする怖さもいいよな148 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/08(水) 22:32:46 ID:???0
そういや初代のソフトに同梱されてたタウンマップが訴えられやしないのかと思うくらいまんまマザーだったな208 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/17(金) 18:08:07 ID:???0
プラチナでやぶれたせかいに始めて入った時にいきなり流れるあの精神不安定になりそうなBGMがマザー2のムーンサイド思い出して怖い ボスを倒さないとでられない ムーンサイドはマニマニのあくまでやぶれたせかいはギラティナ倒さないとでられない上にマップが暗くて長いのも似てるギンガ団の研究施設はスターマンの基地思い出したしなんかプラチナは特にマザー2に雰囲気が似てる部分が多い気がしたあとマザー2知らない人にはゴメンナサイ このスレなら通じる人いるんじゃないかと上のほうのレス見て書き込んでしまった210 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/17(金) 18:56:44 ID:???0
このスレの上のほうでも言われてるけどポケモンはマザーをモデルにしてるらしいし知ってる人はどうしても雰囲気が似てるって思ってしまうよな 新作にしたってホワイトフォレストがフォーサイドでブラックシティがムーンサイドみたいだなとマザー2プレイした自分はそう思った186 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/13(月) 20:27:49 ID:???O
この前着信アリみたんだけどさあの例の着メロとシオンタウンのBGMが似ててびびった226 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/18(土) 23:13:25 ID:???0
デスマスたましいポケモン持っている マスクはデスマスが 人間だった ときの 顔。たまに 見つめては 泣いている。なにこれこわい227 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/18(土) 23:19:24 ID:???0
怖すぎる・・・元は人間なのか228 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/18(土) 23:42:16 ID:???O
デスマスクとかけてるのね229 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/19(日) 00:51:34 ID:???0
>>226今までも元人間だったらしい又は元は人間?なポケモンが数体いたけどここまで断定的に書かれたのは初めてじゃないか?ちょっと怖いぞ269 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/22(水) 11:20:43 ID:???0
>>226ってブラックだったんだなホワイトだと…これはこれで怖いがブラックの方が数段恐ろしいな古代の 墓に 埋葬された人の 魂から 生まれた。昔の 記憶が 残っている。372 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/26(日) 02:24:41 ID:???0
デスマス怖すぎる図鑑説明文見て泣いた375 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/26(日) 03:49:59 ID:???0
俺もよく自分の顔見て泣いてるんだが284 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/22(水) 20:47:49 ID:???i
ソウリュウシティのタイムマシンイベントが怖い…ホワイトでは息子の未来が見たい父親は未来に行くことを望んでいてブラックでは謝りに行きたい息子が過去へ親父はしを悟ったセリフ息子は開口一番謝ってる親父はタイムマシンを使い終わると何かを悟ったように、息子を遊びに誘い息子は後悔してちゃ行けないと、前向きに生きることを誓う。息子は何をどう後悔してるんだろう、親父はなんで死ぬのを悟ってんだ?288 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/23(木) 05:36:11 ID:???0
>>284息子がわざわざタイムマシンを使わなければもう父親には会えない状態になっている親父が死ぬ前であり、「悪いこと」をした後にいかなきゃ行けない。あの感じだと電力以外は設定済みだから、それを計算しての時間にタイムトラベル!それがあのタイミングで、つたえきれなかったとしたら例えば靴紐を左右結んでたとか、イタズラで死んじゃったとか妄想した289 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/23(木) 08:14:03 ID:???O
これも一種のタイムパラドックスか?いずれ来る未来で、またこの子供はタイムマシンを使いたいと思うのだろうか時間遡行とタイムパラドックスは切り離せないのかなあ290 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/23(木) 10:46:06 ID:???O
なんか次のポケモンが過去版と未来版で出すんじゃないかって思えてきたサンリオが出したポケモンタイプのゲームがそれだったけど291 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/23(木) 13:20:54 ID:???0
>>290サンリオタイムネットな恐竜系や虫ポケ中心の過去と機械系やエスパーポケ中心の未来とか胸熱314 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/24(金) 19:39:44 ID:???0
BWの進化シーン怖いポケモンがバラバラになるのは見てられない315 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/24(金) 20:25:33 ID:???0
>>314わざマシンの形状や、PCに預けれるところからたまに言われてるが、あれじゃ本当に生き物じゃなくて、データぽい316 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/24(金) 21:07:05 ID:???0
>>314同じことを思っている人がいて安心した初見時は進化の喜びより恐怖が勝ってしまったよ…>>315確かに初代からゲーム内のゲーフリを筆頭にメタ発言が端々にあったがどちらかと言えばMOTHERの「電源を切るんだ」的なジョークという感じだったしPCやボールに関してはわざわざ小説版で偶然に発見されたポケモンの生体の特徴を利用したものとまで説明されて飽くまで「生き物」を強調していたのにな技マシンの形状は個人的に電ピカの作者の解釈が一番好きだったし何か納得できた後に原作でCD状と分かった時は思わず首を傾げたよ326 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/25(土) 01:53:22 ID:???0
>>316箱状の技マシンを横にぱかっと開けたら光の粒子が出てきて、それがポケモンに降りかかるんだっけか>電ピカたしかにCDよりは納得いった…CDでどうやって覚えさせるんだろう317 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/24(金) 21:31:52 ID:???0
進化シーンをあのミキサーにかけたような細切れっぷりに変えた奴はバカだと思う318 名前:
名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/09/24(金) 21:44:49 ID:???O
今回の進化は遺伝子レベルまで分解して再構築したって説明が合う感じ>>ポケモンの怖い話・裏話・都市伝説 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13