
2013.05.01 Wednesday | -


  • -
  • -

iPhone購入後に感じたこと

2009.10.20 Tuesday | iPhone

iPhone関連でググってくる方が多いみたいなので、実際に購入して気づいたことなんかを書いておきます。 あくまで私的な意見ですが、よければ参考程度にして下さい。
※気になりそうなことを箇条書きでQ&Aな感じにしました



メールに関して(SMS/MMS)
とりあえず酷いです(こんな感じです)



こういったチャットのような感じでやりとりが行われます
感じ方は人それぞれかもしれませんが、僕はあまり好きじゃないです
また、画像の下の部分を見ればわかるように、入力欄がすごく小さいです
これは横に傾けると横幅は広がるのですが、縦幅は1行のまま
長文を打つ時はかなり辛いです。
あと、メールに関してだと顔文字のようなものが引っ張ってこれないのが辛いです(いちを顔文字入力を手助けするアプリがあるのですが、現状だとまだまだの段階)
絵文字はありますが少ないですし、デコメなんかは未対応ぽいです
メールを主流に使う人はiPhoneはかなり辛いと思います
僕はあまりにも酷いので、もう一台携帯を購入しようとしている最中です


電話について
普通の携帯とほぼ同じです
音質も普通だし、電話の役割は満たしています


カメラについて
基本アプリで入ってるカメラはズームなどが入っていませんが、App Storeでは使えるカメラアプリがいくつかあるので、そちらを利用すれば問題はありません


ネット関連について
普通にネットをする分には3G回線で楽しめます(何も設定しなくても使えます)
ただiPhoneはwi-fi環境があってこそ楽しめるデバイスです
wi-fiだとパソコンでネットサーフィンをするような感じでネットを楽しめますが、こちらは自分で設定をしなくてはいけません。無線LAN設定をしたことのない人は少し手こずると思います
また、iPhoneはflashに未対応(Adobeとappleが提携したらしく、flash cs4で書き出しができるらしいですが、現状では基本閲覧不可能)なので、あくまでブログやちょっとした調べ物をすることを前提に購入を考えた方がいいです
それと、携帯サイトは見れないので注意!(mixiなどの新規登録もできません)
外でネットをしたいなら、ネットブックの方が◎


バッテリー
3GSになり多少バッテリーもちが良くなったらしいですが、普通の携帯電話と比べると減りがはやいです。ほとんど使わないなら一日持ちますが、アプリやネットを1時間ぐらいイジッテいると半分ぐらいなくなることもあります。
ちなみにバッテリーはネットを使用するのが一番電力を食ってます(wi-fiだと満タンでも5時間ぐらい)つまり必然と外部バッテリーが必要になってくるはずです


音楽
音質などはiPodと変わらないと思います。
先程上に記載したバッテリーですが、iPhoneで音楽を聴く分にはバッテリーはあまり減りません
しかしiPhoneでiPod代わりに使っている人は少ないと思います。
それは少しでもバッテリーの減りを抑えたいからです。
僕もiPhoneを購入しても、音楽はiPod nanoで聴いてます


使っていて難点だと思ったこと個人的ベスト3
1位 メール(やはり携帯電話に必要なメール機能が弱すぎる。改善して欲しい)
2位 ネットのflash未対応(今の時代、flashがないと企業サイトすら見れない) 
3位 全ての管理をiTunesが行っているので、PCが壊れたときなどの対策



まとめ
まぁこんな感じでしょうか。
悪い点ばかり書いてしまいましたが、ここに書いてある点以外はいいことが多いと思ってくれればいいんじゃないでしょうか。
ただiPhoneという名前に隠されていますが、iPhoneはスマートフォンです
普通の携帯電話でできないことができますが、逆に普通の携帯電話でできないことができません。例えば赤外線サービスだったり、携帯サイトが見れなかったりと。


購入で悩んでいる人へ
iPhoneはあくまで一つのツールに過ぎず、生かすも殺すも使う人次第というのがよくわかるデバイスです。購入の際は「なんで自分はiPhoneが欲しいのか?」って改めて考えるといいと思います
自分は携帯に何の機能を求めてるかわかれば、そんなに悩むことじゃないハズ
いくらメール機能がしょぼくても「自分は外でyoutubeが見たんだ」って思うなら、あなたはiPhoneに向いているんだと思いますよ








2013.05.01 Wednesday | -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -

コメント

  • I am prying this post and thinking of its theme and making an attempt to understand what is this post regarding. <a href="http://vigrxplus.vacau.com">vigrx plus</a>
  • tom | 2012/05/31 4:51 AM

コメントする








この記事のトラックバックURL

Advertisement

Popular

本当は怖いポケモンの実態
ポケモンの怖い話・裏話・都市伝説 Part15
ポケモンの怖い話・裏話・都市伝説 Part14
ポケモンの怖い話・裏話・都市伝説 Part13
ポケモンの怖い話・裏話・都市伝説 Part12
ポケモンの怖い話・裏話・都市伝説 Part11
ポケモンの怖い話・裏話・都市伝説 Part10
ポケモンの怖い話・裏話・都市伝説 Part9
ポケモンの怖い話・裏話・都市伝説 Part8
ポケモンの怖い話・裏話・都市伝説 Part7
ポケモンの怖い話・裏話・都市伝説 Part6
ポケモンの怖い話・裏話・都市伝説 Part5
ポケモンの怖い話・裏話・都市伝説 Part4
ポケモンの怖い話・裏話・都市伝説 Part3
ポケモンの怖い話・裏話・都市伝説 Part2
ポケモンの怖い話・裏話・都市伝説 Part1
ポケモンに纏わる都市伝説・噂
全ポケモン通常・色違い一覧表
ポケモングレー?とポケモンルビーサファイアのリメイクの発売日はどうなるか?
リアルすぎて怖いポケモン画像が話題に
一度見たら忘れない!ポケモン画像スレ
ゲノセクト【Genosect】が海外で話題
スクウェア版の○○が開発されるスレ
私の名はメーテル…IS03を買ってしまった女